柏の葉ブログ

姿勢と虫歯の話

2017年10月16日 (月)

柏の葉キャンパス駅徒歩1分、流山市、野田市、守屋氏からも通いやすい柏市の歯医者さん、柏の葉駅前歯科 院長の西村です。

 

 

本日は姿勢と虫歯の話をさせていただきます。

 

 

最近、子供の虫歯は減少傾向にあります。

学校検診では虫歯ゼロというお子様も少なくないようです。

 

なぜでしょうか?

以前よりも虫歯の予防のために歯医者さんに定期的に通うお子様が増えたから?

そんなことはないと思います。

 

では昔は虫歯ゼロのお子様はいなかったのか?

いました。

私の友人や親の世代の方にもいらっしゃいます。

虫歯のなりやすさ、なりにくさには個人差があります。

 

ここ30年で歯と歯の間に虫歯ができるようになりました。

 

歯ブラシをしっかりすれば虫歯は防げないのか?

答えは防げます。

 

しかし、歯ブラシでお口の中の汚れを100パーセント落とすにはどれくらい時間がかかると思いますか?

 

4時間です。

 

4時間かけて唾液をお口の中に循環させるのです。

 

1日4時間も歯磨きに時間を取れる人はほとんどいないと思います。

 

では虫歯ができないようにするにはどうすれば良いのか?

 

歯ブラシは効果がないわけではありません。歯ブラシは必要です。

でももっと重要なのは唾液が多く出るようにすることです。

 

歯ブラシで口の中をいじって唾液をいっぱい出してあげる

食生活の改善。

フッ素化合物を生え始め6ヶ月塗布する

運動をしてしっかり噛めるものを食べるようにする。

正しい呼吸をすることで歯並びに影響します。

正しい呼吸とは鼻呼吸のことです。

 

赤ちゃんはミルクの与え方で変わります。

しっかり唾液が循環する与え方をすれば虫歯も防げ、

鼻呼吸をするようにすることができます。

 

このように知識を得て行動を変えれば虫歯は防げます。

歯医者はまだまだ患者様に伝えていないことが多すぎます。

 

私たちは皆様に虫歯になって治したいわけではなく、

虫歯になって欲しくないのです。

 

これからもどんどん患者様には虫歯にならない方法、健康でいる方法を

お伝えしていきます。

 

歯を磨いているけど、虫歯になってしまうと思っている方、

お子様を小さいうちから虫歯のないように健康でいてほしいと考えている方、

そんな方は柏の葉駅前歯科にご相談ください。


カテゴリー: 柏の葉ブログ