柏の葉ブログ

歯がしみる原因

2018年3月1日 (木)

流山市、守谷市、野田市からも通いやすい

つくばエクスプレス線、柏の葉キャンパス駅徒歩1分の柏市の歯医者さん

柏の葉駅前歯科の西村です。

 

今日は春一番も吹いてだいぶ暖かくなってきましたね。

でもまだ水道の水は冷たいですよね。

特に歯磨きで口をゆすぐ時はしみたりしますよね。

 

皆さんはなぜ歯がしみるのかご存知ですか?

 

歯がしみる原因には大きく分けて2つあります。

 

1つは虫歯によってしみる。

もう1つは知覚過敏です。

 

今回は虫歯についてお話しさせていただきます。

 

虫歯は歯の溝や歯と歯の間の磨き残しがエナメル質に小さな穴を空けます。

この段階がC1です。症状もほとんどありません。

柏の葉駅前歯科ではC1は基本的には治療しません。

小さな虫歯はキレイに保てばそう簡単には進行しません。

実際に私自身もC1はありますが、もう何年も治療していません。

スクリーンショット 2018-03-01 21.00.29

 

 

やがて虫歯は硬いエナメル質から柔らかい象牙質に進行していきます。

この段階がC2です。冷たいものがしみたりしてきます。

柏の葉駅前歯科ではC2で治療が必要かそうでないかを診断します。

削る必要のない歯はできる限り削りません。

しっかり経過を見ていかないと神経まで到達してしまうので注意が必要です。

スクリーンショット 2018-03-01 21.00.37

 

 

 

その後、虫歯は象牙質から神経へと到達します。

この段階がC3です。

神経まで到達すると強いしみと痛みが生じます。

こうなると大変です。

麻酔をして神経を取らなくてはなりません。

神経を取ると歯はもろくなります。

割れるリスクが高まるのです。歯が根っこで割れると抜歯になります。

これは避けなければなりません。

スクリーンショット 2018-03-01 21.00.57

 

 

その後、放置された虫歯は神経が死んでしまって痛みを感じなくなります。

痛みがないからといって放置すると虫歯はますます進行していきます。

この段階がC4です。

こうなったら治療は抜歯しかありません。

被せて噛めるようにすることもできないのです。

スクリーンショット 2018-03-01 21.01.07

 

 

虫歯になってしまった歯は治療をしない限り元には戻りません。

段階によっては進行を遅らせることはできます。

痛くなってからだと痛い思いもして、時間も回数もかかり、費用もかかります。

虫歯が進行する前にしっかり磨けるようになって、

虫歯になりにくい環境を作ることが大切です。

そのためには、やはり歯医者さんに検診に行くべきだと思います。

痛くなる前に歯医者に行けば治療の痛くありませんし、

怖い思いもしないですみます。

 

最近歯医者に行ってないなという方は

是非、柏の葉駅前歯科で検診してみませんか?

0471260858までご連絡お待ちしております。

初診の患者様のみWeb予約も受け付けております。


カテゴリー: 柏の葉ブログ