インプラント周囲炎とその原因と予防について

インプラント治療は、失われた歯を補うための歯科医療の一つであり、多くの患者さんにとってその機能性や審美性から非常に魅力的な選択肢となっています。しかし、インプラントを長持ちさせ、健康な口内環境を維持するためには、インプラント周囲炎の予防が欠かせません。この文書では、インプラント周囲炎とは何か、その … 【続きを読む】

インプラント治療における抜歯即時埋入のメリット・デメリット

インプラント治療における抜歯即時埋入(immediate implant placement)とは、失われた歯を抜歯した後に直ちにインプラントを埋入する治療手法のことを指します。通常のインプラント治療では、まず抜歯が行われ、その後に抜歯部位の治癒を待ってからインプラントを埋入するため、複数の手術や … 【続きを読む】

インプラント治療におけるガイドサージェリーのメリット・デメリット

インプラント治療は、失った歯を補う最先端の手段の一つです。近年、この分野で注目されている技術の一つがガイドサージェリーです。ガイドサージェリーは、コンピューターを利用して事前に手術プランを立て、そのプランに基づいたサージカルガイドを使用してインプラントを正確な位置に埋入する技術です。この方法には、 … 【続きを読む】