柏の葉ブログ

歯医者は痛いもの?

2017年10月22日 (日)

つくばエクスプレス線、柏の葉キャンパス駅徒歩1分で流山市、守谷市、野田市からも通いやすい柏市の歯医者さん、柏の葉駅前歯科の西村 太郎です。

 

2017年5月1日に開業させていただいて、早いもので半年が経とうとしています。

おかげさまで多くの患者様にご来院いただいております。

誠にありがとうございます。

 

様々な悩みをお持ちの患者様がおられます。

例えば、歯が痛い、入れ歯が合わない、口臭が気になる、などです。

そのようなお悩みをお持ちの方は少なくありません。

 

その方々が共通しておっしゃることは

「痛くなる前に歯医者に行けばよかった。」

「もっと早く診てもらえばよかった。」  などです。

 

確かにそうだと思いますし、そうしていただけると、お口の健康はしっかり守られると思います。

 

でも皆さんは、歯医者にどんなイメージを持っているかと聞くと

「怖い、痛い、音が嫌だ、臭いが嫌だ」などのマイナスなイメージです。

 

それを聞いてそりゃ歯医者には行きたくないだろうと私でも思いました。

 

この前、虫歯の治療をさせていただいた患者様は

「歯医者は痛いもの」と諦めている方がいました。

その方は以前、別の歯科医院で何本か虫歯の治療をされていました。

 

今回も虫歯の治療が必要となり、麻酔をさせていただいたのですが、

「私は麻酔をするのが初めてなので」とおっしゃるのです。

 

私は耳を疑いました。

レントゲンを見た状況では麻酔をしなければ痛くて治療などできないような大きさの詰め物がいくつも入っていたからです。

 

今回の治療では麻酔をさせていただいて治療をしましたので、

痛みもなく治療を終えております。

麻酔をして痛みのない状況が当たり前のことなのですが、

この患者様にとっては治療中、痛みのあることが当たり前だったのです。

 

悲しいことです。

このことが今まで歯医者が患者様にしっかり伝えるべきことを伝えずにいることがよくわかりました。

 

また改めて強く思いました。

柏の葉駅前歯科ではしっかりカウンセリングを行い、患者様

に理解していただくことを徹底していかなければならないと。

このようなことを歯科の現場からなくしていきたい。

 

皆様にお願いです。

柏の葉駅前歯科ではどんな些細なことでも気になることがあればスタッフにお気軽におっしゃってください。できる限り解決いたします。

 

また何かお悩みのある方はお気軽にお電話ください。

 

柏の葉駅前歯科

tel 04-7126-0858


カテゴリー: 柏の葉ブログ